プロフィール
Dodo
Dodo
関西在住のサバイバルゲーマー。

主にCQB系のフィールドで活動中。タクトレ等のテクニックや安全管理について情報収集に精を出しています。装備系も好きなのですが、考察などはベテランさんに及ばないのでそこそこに、Seals"風"装備をコツコツ集めています。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年07月07日

VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解

VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ということで、TOPの画像は作業途中の悲しきmk18さんです。
今日はですね、VFCのMk18のパッキン交換作業の手順をご紹介しようと思います。
まぁ私も別に特別詳しかったりノウハウがあるわけではないので、あくまで私のやり方の記録を残してるだけです。

参考程度にお役に立てばと思います。
ちなみに今回交換するのはこちら、魔ホップパッキンです。
Ver2ってやつらしいです。まだ弾道は見れていないので評価とかはできません。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


では、早速ですが、パッキン交換の手順に移っていきます。
ホップパッキン交換のためにはアッパーをかなり分解せねばなりません。
まずはテイクダウンです。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


赤〇のピンを2本抜いてください、この写真だと手前から奥側に押せば抜けるはずです。
通常は指で押しても抜ける程度の硬さのはず。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


抜くとこのようにアッパーとロアが分離します。
今回はロアは使わないのでおいておきましょう。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


テイクダウンしたらチャージングハンドルとボルトを抜いておきます。
チャーハンを引っ張れば一緒に抜けます
ここまでは通常分解なので説明書にも載っています。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


さて、ここからはドライバーが必要です。
画僧の赤丸のネジを外します。ハイダー付近のネジは抜かなくて良いです。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


裏側も同様。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ネジを抜くときに気を付けてほしいのは、ネジを抜いた後穴にこんなものが入っています。
わかりますかね?白いやつ。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


これ、穴から取れるんですね。
ちゃんと取って、なくさないようによけておいてください。
私は1つ無くしました。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ちゃんと抜くとこんな感じです。白いの残ってないでしょ?


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


さて、ネジを4本抜くとハンドガードが上下に分割できます。
下側はこれ以上分解不要ですので横によけておきましょう。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


残った上側のハンドガードに対して、赤丸のネジを外します。合計6本あります。

ここで注意してほしいのは、このネジ最初とても固かったんですよ。
六角で外すんですが、付属品の安物は使わない方がいいです。ネジがなめてしまいます。
ホームセンターで売ってるそれなりの品質のものを使用しましょう。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ネジを6本抜くとこんな風に前に抜くことができます。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


バレルの基部とバレルナットはこんな感じでついてます。
ここからバレルナットを外していきます。
下の工具が必要ですよ。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


これ!


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はい、この作業をするときに、レールにバーティカルフォアグリップを付けておくと作業がしやすいんです。
決してふざけているわけではないんですね。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はい、回しました。抜きました。
こういう順番ではまっていますからね!
組み立てるときにもう一回見てね。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


アウターバレルもこの時点でするっと前に抜けます。
抜くとこうなっているよ。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


チャンバーとインナーバレルはアッパーに刺さっているだけだからするっと抜けるよ
バネ無くさないでね。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


チャンバー部分はまっているだけなのでこんな感じに抜けます。
これを抜くとチャンバーが二つに分離します。
この作業注意してください。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


赤丸のバネ。気を付けないと絶対なくしますから!
ちなみに無くしたらホームセンターで買えるぞ!
私は買った。

このバネ、組み立てるときイライラするから、この位置に接着してしまって問題ないよ

で、チャンバーの上に転がってるのがお目当てのホップパッキン
長かったね。引っ張ったら抜けるよ。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はい、抜きました。
パッキンはVSRとかマルイのGBBハンドガンに適合しているホップパッキンが使えるよ。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はい、新品をつけてみました。
バレルの向き決まってるからパッキンの向きちゃんとそれに合わせましょう。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


私は一応シールテープ巻いています。
一巻きぐらいでいいです。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


で、以降は逆の手順で組み立てますよ。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


今回のパッキンはこんな形状になってます。
真ん中になってるかな?こんなもんだよね!


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はい、逆再生


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


チャンバーを差し込んで、アウターバレル差し込んで、ナットで仮止め


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ハンドガード組み込む前に試射しておきたいので、
ここでいったんボルトとチャーハンを入れて、組み立てます。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


オッケ(弾速計の設定が0.25ですが、0.2で計測しています。)
ちなみに初速のバラツキがかなり激しいです。どうしたら収束するんですかね。


パッキン交換は一応ここまで!

ここからはボルト分解の手順。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はい、ネジ回して抜くとこうなります。
最初ネジロックされてるので、固かったらドライヤーで温めたりしてみてください。
やはり六角は精度の良いものを


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


でね、問題はここなのですよ。
これeリングってやつなんですけど、これを外します。

どうやってかっていうと、マイナスのドライバとかを当てて、ハンマーでこずいて外すんですよ
eリングプライヤーっていう道具があるんですけど、このeリングは3mm
3mmのeリングでこの狭い場所でも使える道具があるなら私に教えて!


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


外れました。たぶんゆがむので、予備を買っておいた方がいいです。
なお、ボルトの止めてあった場所付近ががりがり傷がつくけど、作動には影響ないです。
eリングを外すと、ノズルを抜くことができます。

ノズルのOリングを交換したり、ノズルそのものを交換したり、
中のスプリングを変えたり、分解してNPAS化加工したり、
このあたりは作動のキモになってくるので何度か分解するハメになる部分です


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ちなみに、今回壊れたボルトから正常なNPASノズルだけを抜いて、
新しいボルトへ移植するために分解しました。

なんか気づいたらボルト4本もあるんですよね。うち2本は壊れてますけど。
ちなみに、この写真、各ボルトの切れ込みの部分見てみてください。
長さが違うでしょ?この切れ込みの長さで作動が変わるんですよ。長い方がガスの放出量が多いです。

ちなみにこれ、買ったタイミングが違うだけで全部純正のボルトですよ。
ハードリコイルVerとかECO Verとか呼び分けられて売られていたりしますが、
ロットが違うだけで仕様が変わってたりするので、買うときは確認した方がいいです。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


必要な作業が終わったら戻します。


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


はいここ。この作業が個人的には最難関で一番嫌いです。
ここにeリング元通りハメてください。どうやるかって?自分で考えろバカヤロー!


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


ここにeリングのせて


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


マイナスドライバーで押さえて、トントン

これでうまくいくのか?って思うでしょ?うまくいかないから大変なんだよ!
なかなかはまらないし、絶対に何回かeリングが飛んでいって行方不明になる!
予備は事前に買っておこう!安いから!


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


できるってことだけは確かだから


VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解


最後に、ボルトのここのネジ、ネジロックしておきましょう
ここが使っているとネジ穴ごとぽろっと壊れるんですよ
2本壊れたボルトがあるといいましたが、2本ともここが壊れています。

ネジの穴はボルト側と一体ですから、ここが壊れると修理はボルトごと買い替えです。安くないですよ。



VFC MK18 mod1 GBBR ホップパッキン交換&ボルト分解

組み立ててこんな感じです。
今度試射してみたらパッキンの感想をまとめますね。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
HK416D 汚し塗装
CONTOUR ROAM レンズプロテクター交換
VFC Mk18 Mod1 GBBR 2015 Ver 作動レビュー
VFC Mk18 Mod1 GBBR 2015 Ver 外観レビュー
シュマグの巻き方
INOVA MICROLIGHT
同じカテゴリー(装備)の記事
 HK416D 汚し塗装 (2016-03-15 23:31)
 CONTOUR ROAM レンズプロテクター交換 (2016-01-11 23:12)
 VFC Mk18 Mod1 GBBR 2015 Ver 作動レビュー (2015-11-24 18:00)
 VFC Mk18 Mod1 GBBR 2015 Ver 外観レビュー (2015-11-23 22:26)
 シュマグの巻き方 (2015-11-01 22:29)
 INOVA MICROLIGHT (2015-10-22 12:00)

Posted by Dodo at 00:00│Comments(2)装備
この記事へのコメント
はじめましてー
同じVFCGBB使いの方がいてくれて嬉しいです!

初速ですが、経験則的にノズルスプリングを変えるか、マガジンのパッキン高さを変えると安定することが多いですね。
Posted by じょにーじょにー at 2017年07月07日 07:46
コメントありがとうございます。
ブログは実は前から拝見していました!
なるほど、スプリングかパッキンの高さですか。
今VMAGしか持っていないからパッキンの高さ調整は厄介ですね…
試行錯誤してみます!
Posted by DodoDodo at 2017年07月10日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。